# プログラム未経験の僕がpythonなんて勉強し始めた理由

比較的まともな動機

新卒でIT企業と言われる会社で働き始めた入社当初から

「何か一つくらいプログラム言語に関して知見を持ちたいな」

と思いつつあぐらを書いてはや三年がたっていた。

 

社会人も4年目にさしかかった時、案件事情により一ヶ月程度フィリピンに出張をする事になったので

「このどさくさに紛れて三年越しの夢を叶えようかなー」

なんて雑に考えていた

 

宗教戦争に巻き込まれる

そんな事を思いつつ日本出国前日、名立たるIT企業と言われる企業の人たちに囲まれて公園で花見をしていた。
# 都内某所で緑のアイコンの会社の人、たまに落ちるチャットシステムの会社の人などなど

 

その場で雑に何のけなしに、

「出張するし暇だろうからプログラムなんか覚えたいんですよねー」

なんて言ってしまったものだから宗教戦争(プログラム言語戦争)が勃発する。

 

様々な宗教(言語)宗派

javascript
簡単に結果を出力できるので学習意欲が保てるのだ!

R
企業のデータ分析で使ってるし、面接の時に使えるって話すと「おっ!」ってなるらしい

C#
UNITYも動くよ

python
オブジェクト指向だしいい言語なんだよ!

php
ダメダメ!これは本当にダメダメ!

その他マニアックな言語達
# 記憶にすら残っていない

戦争の結果

「君の働いている会社はpythonに詳しい人も多いし、

いい言語だからpythonにしなよ」

 

という極めて抽象的な観点から発された意見を採用して
pythonを勉強し始めることとなる、南無

勉強しながら適当にブログを書いていこうと思っています。